SHANTI LIFE blog

北海道移住yogaライフと世界一人旅の思い出と戯言ブログ

年明けちゃってるよ2020年〈北海道移住・ヨガ編〉

遅らせながら、明けましておめでとうございます。

 

新年興味なくなってしまっている私です。

 

だけど去年の締めくくりに31日お寺で太陽礼拝108回、やってきました。

ついでにお参りも。

1日の夜は近所の誰もいない神社で一人お参りしてきました。

年末年始っぽいことは以上、終わり!(笑)

 

だけど一年の締めくくりと始まりは部屋を綺麗にして

瞑想してました。

そんなんでいーんだ。

それがいーんだ。

 

 

今年も多目的スペースJUNCTIONでヨガ続けていきますよ。

 

今月から隔週で土曜日の午前中はクラスの内容変えます。

 

〈第一週、第三週の土曜日は椅子ヨガ〉

椅子に座ったまま。マットなし。靴下履いたまま。楽な普段の恰好で。

膝や腰が痛い人。体が硬すぎて普通のヨガに行きたくない人。

それでも体の調子良くしたい!って人。

 

年配の方。男性の方。妊婦さんも。子供だって。

呼吸できればヨガなんです。

気になってた人の重い腰が上がりますように。

 

 

〈第二週、第四週の土曜日は呼吸法〉

ヨガの呼吸法プラーナヤマ。

呼吸法の実践しながら、

なぜ呼吸が大切なのか、それがどのように作用してくか。

ゆる~くヨガの哲学的な事を話しながら難しくなくやります。

瞑想もしたいな~と思ってます。

参加者の希望に合わせて。

 

呼吸ができれば実際のヨガクラスで動きに深まりが増していきます。

 

共に土曜朝9時半から1時間 レッスンfee1000円

 

 

 

 

ヨガに足が向かなかった人が椅子ヨガに来てくれたらいいな。

ヨガをもっと知りたい人がプラーナヤマクラスに来てくれたらいいな。

 

 

そんなこんなで2020年もヨガと生きていこうと思ってます。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。