SHANTI LIFE blog

北海道移住yogaライフと世界一人旅の思い出と戯言ブログ

エコ一人暮らし〈北海道移住編〉

 

一人暮らし始めて3か月近く経とうとしております。

 

ミニマリストを目指しつつも物が増えていく。。。。

 

飾るようなものは要らない!!!と思ってたのに

 

 

2nd street (リサイクルショップ)で地球儀を衝動買いをして

 

アマゾンで世界地図をポチリました。

 

 

 

 

でも私んち家電ほぼ無しなんです。

 

テレビなし

(ない生活長くてテレビ見る癖はなくなりました)

 

 

電子レンジなし

炊飯器なし

オーブントースターなし

(キッチンにある電気使うものは冷蔵庫のみ。鍋とヤカンとコンロで不便ありません)

 

 

掃除機無し(ほうき、塵取り、雑巾。絨毯とかの敷物ないからこれで十分)

 

あるのは洗濯機、冷蔵庫、パソコン、ストーブ、布団用掃除機。

 

 

 

 

あと心がけてるのはエコっす。

 

節水。水は無駄を少なく。

水を汚したくないから洗剤はオーガニックです。

重曹とかお酢とかクエン酸とかも使ってます。

 

シャンプーリンスも。石鹸も一様オーガニック。

ケミカルに頼らないから髪長いのに艶々してません(笑)

 

 

あと色んな理由から自宅ベジタリアンです。

 

動物性の油ないから洗剤いらず。水とアクリルエコたわしで問題なし。

水少なくて済むし水汚れません。

掃除もラクだよ。

 

ゴミを減らすのが一番のエコだと思ってて、

肉魚を買わないとプラゴミ減ります。

レンジないしサランラップ使いません。

 

生ごみ、プラゴミ、可燃ごみ、紙ごみとか分けてて

肉や魚ないと生ごみ匂いません。

 

ゴミを出すの3リットルの袋で2週間とか持ちます。

 

可燃ごみって掃除した埃ぐらいなもので

ほとんどのゴミってプラスチックなんだよねぇ。

 

使い捨てをなくしたら可燃ごみってあんまり無いんだなって思います。

 

洗濯機もはじめなくていいかな~とか思ったのよ。

旅中手洗いだったし(笑)でも買ってよかったって思ってる。

 

冷蔵庫も家の古いアパート寒いから冬の間コンセント抜こうかとおもった。

てか一回抜いた。

でも礼文島で働いてた時仲良くなった木彫りのオジサンがいて、

ホッケとか鮭とか送ってくれて。

 

コンセント抜いた次の日にまた差して冷凍庫に入ってます。

 

私は何でも食べる雑食だから外で食べるときはなんでも食べます。

頂き物のホッケと鮭も食べるよ~~。

 

 

でも快適なエコ生活。

経済的でもあるんだもん。

だって水使うのもゴミを出すのもお金かかるんだよ~~~。

 

肉魚はやっぱお値段上がるでしょ。

野菜ほどもたないし、冷凍庫使うしかなくない?

レンジないとやはり不便になっちゃう。ラップもいるよね。

日持ちするもの中心に買っとけば

買い物行く回数も少なくて済むし。

 

だからベジタリアン都合よいです。

 

あと消耗品も少ないからそこも買いもの行く回数減るんだよね。

 

 

 

おススメ。エコベジ生活。