SHANTI LIFE blog

北海道移住yogaライフと世界一人旅の思い出と戯言ブログ

弾丸網走!流氷求めて〈北海道移住編〉

日本に定住すると決めて北海道移住早7か月。

 

最後の海外旅行から1年過ぎようとしとります。

 

北海道って見どころ沢山。

 

でもさ、住んでると出かけなくなるじゃない?

 

沖縄生まれ沖縄育ちの沖縄人より

 

私きっと沖縄の島行きまくってるし

 

オージーよりオーストラリアの各地行ってたりする。

 

そんで外人の方が私より日本各地いってたりするんだ。

 

そう。住みだすといつでも行けるから行かなくなっちゃうんだ。

 

 

移住一年目に動かいとキッカケ無くしちゃう。

 

ってことで念願だった流氷みに行ってきました。

 

 

一泊するつもりで2連休とっておいたんだけど

 

「そんなにすることないな・・・」っておもって

 

札幌から夜行バスで網走に向かい

その日の夕方のバスで網走出発、札幌10時半着ってので帰ってきました。

 

 

 

 

結果久々めっちゃきつかったっす。

 

 

 

そして自然のものだから見れなくてもショウガナイと思いつつ

 

期待ふくらませて行った結果。

 

 

 

流氷着岸!!!!

 

f:id:shantimomo:20200225103322j:plain

みにくいけれども。

 

朝の6時に網走着いて時間つぶしに

 

オホーツク海に一番近いといわれる駅まで電車で15分。

 

 

トンネルを抜けて朝日が昇る中、海が見える。

 

海が一面白い氷におおわれてた。

 

 

電車の音の中流れていくその景色は

 

何事にも代えがたい輝いた時間に感じた。

 

f:id:shantimomo:20200225103430j:plain

網走の車窓から

浜北駅からとことこ歩くと湖があるのさ。

 

 

セイコーマートでアンパンとコーヒー買ってお散歩。

 

 

足跡の無い雪の中、湖につくと白鳥と鴨が朝日の中いたのさ。

 

f:id:shantimomo:20200225103044j:plain

氷が張った湖の上で寝ている白鳥に地味にとても衝撃を感じたよ。

 

自然の中で生きる強さを感じました。

 

だってめっちゃ寒かった。

 

コーヒーすごい勢いで冷めてくし、手袋とってガサガサとパン食べようにも

 

指先凍る思いよ。

f:id:shantimomo:20200225103147j:plain

寝とる。

 

でも静かな冷たい空気の中さ、

 

白鳥が羽をバタつかせる音や力強い鳴き声が響いて

 

秒ごとに変わる朝焼けの中、人間ひとり、私だけ。

 

 

流氷ボートに乗って人の中から見る間近の壮大な流氷より

 

 

 

朝のこっちの時間のがよかったっす(笑)

 

 

 

でも船のって迫力感じて乗ってよかったのは間違いないからおすすめですよ

 

f:id:shantimomo:20200225103643j:plain

おーろら号より。

f:id:shantimomo:20200225103740j:plain

ガンガンいきます。

f:id:shantimomo:20200225103833j:plain

渡り鳥は流氷に乗ってくるらしいよ。

ボート乗った後は網走監獄博物館行ったり

 

北方民族博物館いったりしました。

 

 

博物館系は基本行かないと決めてる私ですが(笑)

 

 

 

 

長旅のせいで民族の美しさを知ってしまった私は

 

北方民族博物館には行きたい!!!とおもって。

 

 

結果。

 

 

 

とても素晴らしい!

 

f:id:shantimomo:20200225104537j:plain

f:id:shantimomo:20200225104550j:plain

北国に住む人たち。


アイヌだけじゃなくて世界中の北極圏に住む民族を紹介してます。

 

カナダにも住んでた私はあっちの方の民族文化に親しみがあって

 

博物館のなかでカナダの思い出にも浸ってました。

 

f:id:shantimomo:20200225104701j:plain

カナダのB.Cnoあちこちにあるトーテムポール

 

ってな感じで時間をここで使ってしまい、

 

温泉入りたかったけど断念。

 

 

 

バス待ちの時発泡酒かって川沿いで飲んでました。

 

 

こーゆーのってさ。

 

自然の中一人で飲む時間。

 

発泡酒だってどんなクラフトビールよりおいしく感じるんだよなぁ。

 

f:id:shantimomo:20200225105059j:plain

川凍ってますよー

出歩く癖は常につけておかないと。

 

 

Never stop exploring.

 

フットワークは常に軽くね。