SHANTI LIFE blog

北海道移住yogaライフと世界一人旅の思い出と戯言ブログ

新しい生活〈北海道移住編〉

最近引っ越しに新しい仕事にバタバタとしてました。

 

バタバタもしてないか。ただやることがありすぎて

 

そして新しい生活のリズムがつかめなくて

 

ゆっくり落ち着く時間がなかなか無かったのかな~。

 

 

 

 

私の冬の現金収入元・新千歳空港での仕事も要領つかめてきて

 

ちょっと心に余裕ができました。

 

だけどシフトのシステムちゃんと出来てないからいつ休みかも分からないし

 

翌日の出勤時間もよくわからない。

 

 

でも一緒に働く現場スタッフにも恵まれてなんだかんだ言いながらやってます。

 

 

 

朝始発と共に空港に向かう日も多いです。

 

ちょうど6時半、今の時期は朝日が昇る時間で、

 

真っ白な雪の中、

 

光が生まれて空がオレンジや紫に色づく

 

その瞬間が見れた日はどんなに寒くても心に幸せの温もりを感じる。

 

 

北海道の寒さは既に厳しく、

 

ここ数日はなぜか暖かい日が続いて外気7度とかあったけど

 

先週までサクッとマイナス12度とかいきました。

 

 

 

 

・・・・人生初なんですけど、その気温。

 

 

カナダで一冬越したのに。。。。

 

サクッと12月の時点でカナダの寒さを一気に越えてくれマスタ。

 

 

 

カナダと言っても私が居たウィスラーはスキーリゾートにも関わらず

 

西海岸側に近く、そんなに寒くならないんだよね。

 

 

ウィスラーと恵庭だったら恵庭の方が全然寒いっす。

 

 

朝目が覚めると顔が冷たい。

 

道路はテカテカのツルツル。

 

水道水は氷水。

 

 

 

だけどすべてが真っ白の世界はキレイ。

 

キレイだなぁ、冬がきたんだなぁ、って実感しやすい。

 

 

内地の冬は寒いけれど、、、、

 

 

 

なんてゆうか、寒いだけなんだよね。

 

(言葉が乏しくて嫌になるなぁ笑)

 

 

北海道に来て、ラッキーなことに農家さんで夏お手伝い出来て

 

 

季節の野菜を見ながら冬に向けて保存のきく野菜が増えて。

 

 

地元の人は箱でたくさん買って冬に備える。

 

 

白菜・キャベツ・大根・じゃがいも・玉ねぎ

 

 

 

そして雪に埋もれながら春を待つ。

 

 

毎月寒さも変わるみたいで立春が過ぎれば少し寒さも和らぐんだって。

 

本当に四季を感じれていいなぁ、って思う。

 

 

今から春に変わっていく様を見るのが楽しみ。

 

 

・・・日本にいるかな?(笑)

 

 

 

でもこの北海道の冬をなんとか楽しみたいと思います。