SHANTI LIFE blog

北海道移住yogaライフと世界一人旅の思い出と戯言ブログ

旅遍歴 〈旅の思い出・国外編〉

f:id:shantimomo:20190711220413j:plain

インドネシア、バリ島


 

2008年6月意を決してオーストラリアに一年間のワーキングホリデーに行った。

まさかそこから11年に及ぶ放浪生活になるなんて思いもせずに。

 

 

地元に居た頃なんて未来は何となく結婚して子供産んで普通に生きていく、

って疑いもしずに思ってたし

海外なんて興味もあまりなく

テレビや写真の中の世界で自分には無縁だとおもってた。

 

だから英語なんて勉強する意味も感じれなかったし。

 

 

でも仕事に疲れて友達とバリ旅行を決行。

お正月のH.I.Sの大セール。

シンガポール航空で行くバリ島5日間(って言っても実質3日)

グレード上げて5つ星のホテル!

そのたった数日の旅行で(しかもツアー)自分の価値観がぶっとんだ。

 

肌に張り付く湿気った生ぬるい空気

 

空港からすでに香る花の匂いや独特のお香や化粧品の匂い

 

食べ物の煙、違う食べ物の匂い

 

夜に部屋まで聞こえる波の音

 

南国にしかいない鳥の鳴き声

 

日が沈んだ後の燃える夕焼け

 

朝、バリニーズの女の人が掃き掃除をする箒の音

 

寺院に飾られる色とりどりの溢れた花

 

祭事の時の優しいガムランの音

 

人の祈る姿

 

優しい笑顔

 

 

基本ツアーのバスかタクシーでしか動かず、自分の足でそんなに歩いていないのに。

地元の人と喋る機会なんてなかったのに。

私はすっかり日本の外の世界の魅力の虜になってしまって

帰国して半年働いてまた格安のでも5つ星に泊まれるツアーを見つけて

友達とプーケットにいった。

 

 

そこから世界一周かワーホリか悩んでめっちゃ働いて

1年後オーストラリアへワーホリに行った。

 

出来るだけ日本から長い期間出たくてワーホリにした。

 

 

最近ブログ書くために自分がどれだけ海外いたか、とか

何か国行ったか、とか数えたりしてみた。

 

 

ワーホリ

オーストラリア2年、ニュージーランド1年、カナダ1年8か月

 

バックパッカー(旅)

トータルでアジア約1年、ヨーロッパあたり約9か月、中南米約8か月

 

合わせて 50か国

 

 

 

 

・・・・少なっ!!!!!

 

 

しかもこの数ちょっとインチキで

 

バチカンサンマリノモナコと香港(中国は行ったことない)

 

という小国もカウントして50だから。

 

7.8年海外いてこの数って少ないと思う。

 

一年で世界一周してる人でもっと行ってる人いっぱいいるからね笑

 

しかも世界一周の定義って左周りでも右回りでも、

 

ぐるっと一周するのが定義みたいで。

 

 

 

・・・わたししてない。笑

 

 

 

だけど

 

行った国の数なんて関係ない。

どれくらい旅してたかなんて関係ない。

 

どれだけ心を震わせれたかが、私にとっての旅。

 

 

何を見たか、とか 

何をしたか、じゃなくて

 

何を感じたか、の方が私にとっては大事かな。

 

 

旅は中毒みたいに考えただけで心が沸き立つし

今も行きたい所はあるけど

 

旅先で散々知らない人にも親切にされて

仲良くなった人にも親切にされて

 

いい加減与えられる側じゃなくて

与える側にもなりたいと思ったのも

日本永住の理由のひとつ。

 

現実は厳しくてまだ時間はかかるかもしれないけど

少しずつ。ね。

 

そんなわけで変わらず目標:自立