SHANTI LIFE blog

北海道移住yogaライフと世界一人旅の思い出と戯言ブログ

北海道移住の理由 その1

帰国して実は2か月経っとります。

北海道来て1か月経っとります。

 

国内外あちこち借り暮らししてた私が

 

日本に落ち着こうと覚悟を決めた話はまたいつかするとして

 

何故に北海道にしたのか?

 

ってとこ、いこうかなーーーーー。

 

てゆうのも私を知ってる人は必ずゆう言葉。

コレ↓

「沖縄じゃないの?!」

 

 

たまーに日本に帰国する度、沖縄ばかり行ってたもので。

(沖縄で住んでた島は阿嘉島石垣島南大東島その話もまたそのうち)

 

海外も暑いところばかり狙って行ってた時期あって

 

私の人生何年か冬抜けてます。

 

日焼けを好んでするし、靴下と靴大嫌いでビーサンだけで生きてきてたし

 

旅先の行きたい基準は基本

 

<南の島> コレ。めっちゃ重要。

 

そんな私が北国、北海道!!

 

驚ない人あんまりおりません。

 

小さな理由沢山あるけどまずはパート1

 

何故北海道にしたか!

 

 

1)カナダワーホリで北極の美しさを知ってしまったから

南米旅資金稼ぎのつもりで行ったカナダが美しすぎて完全に恋に落ちました。

夏の爽やかさとか秋の木漏れ日とか冬の真っ白な世界とか春の始まる時期とか、、

もーーーーーーーーーー!

ってなる。四季の無いところに居すぎて反動すごいんかな笑

自然のあるところがいい。

 

2)食べ物豊か、水豊か

その土地で食べれる場所がいいなーとは思ってて。

沖縄、カナダ、、、他に頼らないと食べ物足りてなくて。

旅した中でもそーゆー場所たくさんあって。

イギリスのご飯おいしくないのは素材が輸入だってのもあるなーって思ったりして。

だってトマト切っただけでもイタリアで食べるトマトとイギリスのトマト全然ちがう。

水もいいところがいいよね。豊かなところがいいよね。

その話もまぁそのうち。

北海道やっぱりなんでも美味しい!

日本で美味しいってなったらそれ世界トップですから!って個人的に思うのです。

 

3)花粉逃れ

杉の届かないところに住みたくて。それもあって海外住みたいって思ったくらい笑

帰国もいつも6月以降に帰ってきてました。

一か月前に北海道にたどり着いたとたん呼吸快適。最高。

 

4)暑さ逃れ

これを言うとイヤイヤあなた寒さ逃れで飛び回ってたやん。っていう声聞こえてきそうだし自分でも思うんだけど。

でも日本の暑さキツクないですか?

地元岐阜の暑さ、ほんと無理です。

沖縄のが意外と暑くない、って変だけどそうなんだよ。温暖化ヤバイ。

そのうち北海道も暑くなってくるよ、だったらこっちでいいんだよ、って思う。

クーラー無し生活いいです。

 

 

5)主要空港近く

札幌と千歳の間の恵庭市にいます。

(そのくだりは北海道移住理由その2あたりにするとして)

空港近いほうが岐阜にも帰りやすいし海外にも出やすいし。重要。

あと友達に遊びに来てほしいんです。

今まで僻地にしか住んでなくて中々来てくれないーー。

そして岐阜にもあんまり来てくれない。涙

北海道って言ったらみんな行きたいってゆってくれる。

 

 

そんなところでしょうか。みんな納得しちゃわない?